きりとりせん

Let's write what we catched with kiritorisen.

ボキャブラリーをふやす

アンガーマネジメントでは、
怒りについてボキャブラリーを増やそう、というのがある。
なぜかと言うと、語彙の少ない人の怒りの表現は
怒ってるんです!!
だけになってしまい、とするとなかなか自身の怒りを上手く伝えられず、
結果、すぐに激昂するとか、手を出すとか、に行ってしまうので。

で、これって、何にでも言えるのでは。。
ボキャブラリーが少ないと、人間関係、お友達から恋愛に至るまで、
こまやかにやりとりをエンジョイしたり、いろいろな楽しみかたができずに、
割とすぐに特別な、とか、極端な、ステップにいこうとしてしまう気がする。
すぐ特別な関係、とか、すぐ絶交、とか。。

いま思い浮かぶ、わたしにとって素敵な人たちは、
考えてみたらみんなそういうことがとても上手なのです。
ちょっとでも上質な人生のために、
わたしもボキャブラリーの増加につとめようと思う。


ダウンタイム