きりとりせん

Let's write what we catched with kiritorisen.

2017-01-01から1年間の記事一覧

どこまでも

子どもが夜、きょうは 好きなだけ遊んでていいよ と言ってもらった とかだいじな人が だめなところも含めてぜんぶいいよ と言ってくれた とか、、、シューベルトのD568のソナタについて 思うことは いろいろあるのだけどぜんぶをどこまでも肯定する 肯定して…

ありがとうございました

hall60でのコンサートが終わりました。 いとおしい1日でした。 ありがとうございました。 終演後 きょうは、、いそいそと新しい楽譜を 買いに行ってしまいました。 そして譜読みを、、 終わって嬉しいのは こんなふうに新しいものを弾けること。 きのう弾い…

言葉のなかの音

11月26日のコンサートの演目のひとつシューベルト「楽興の時」の断片による梨木香歩「ペンキや」に寄せて書いたものから - - - - シューベルト「楽興の時」は6つの小品で成っています。 ふとしたインスピレーションから生まれたと思われる一筆書きのような…

満月

これは先月30日のものです。 夕方、お月さまが出ているのを 撮ったもの。 それから日が過ぎてきょうは満月。 そのせいというわけではないのだろうけれど きょうはわたしはとても眠かったです。 でも時間配分的に寝る時間もなく 夜はお世話になっているお店…

ふしぎ

きのうの空は綺麗でした。 ピアノを弾きに行った遠くの駅で。 ピアノを弾くと のめりこんでしまって どうしてもそれだけの人、になってしまう。 わたしが、好むと好まないに関わらず いただいた人生の課題には バランスを取る という 地味で奥深いお題がある…

朝、 のんびりの朝ごはんのために テーブルについたわたしの正面には ふたりの子どもがすわっていてひとりは熱心に本を読みふけりながら ときおり テーブルに置いてあるチーズケーキのお皿を 思い出したといった感じで ひと口、フォークで切って口に入れ ま…

今週で

今週で、お教室の年間の所定のレッスンは無事終わりました。 (補講や追加のレッスンはまだあるけれど) お約束を果たせなかった年はまだないのだけれど今年ほど、お約束通り無事にできたことに安堵した年もないかも、、 1年間ありがとうございましたという…