きりとりせん

Let's write what we catched with kiritorisen.

なにで できてる?

 

六義園、5月12日


男の子ってなにでできてる?
女の子ってなにでできてる?
というマザーグースのうたがあった。

女の子は
お砂糖、スパイス、そしてすてきなもので
だったっけ。。

人はなにでできてる?

いま見えているものをはがして
見えてきたものをはがして
また はがしていくと、、

純粋で、ぴーんと張った、
強くて、胸から飛び出さんばかりの欲、

たとえば
お母さんを求める気持ち、
好きな人への気持ち、
こういうことがしたい!という衝動

人は
欲でできてる
と思う。

だれかを求める欲、
これがしたい、
どこへ行きたいという欲
こうありたいという欲、、

それらが叶ったり
叶わなかったり
するたび
喜んだり
がっかりしたり
悲しんだり

その繰り返し。生きるとは。

だって赤ちゃんてそれそのものだから
それなしでは赤ちゃんは生きられないわけだから。